感動の文化祭②

2024.11.13

今回は文化祭の後半についてお伝えします。

後半のスタートは中学校学習発表です。

今年は「LOVEライブ~School 紅白Festival~」の名の通り、赤白に分かれて合唱部門とダンス部門に分かれて練習の成果を披露してくれました。

最初の合唱部門では赤組は「時の旅人」を、白組は「明日へ」を合唱しました。

少ない人数での合唱でしたがどちらもしっかりと声が出ていて、練習をがんばってきたことが良く伝わってきました。

ダンス部門では、赤は「WAになって踊ろう」のダンスを披露してくれました。

ノリノリの曲と動きで観客を巻き込んでくれました。

白は「情熱大陸」のテーマ曲に合わせて、ボディパーカッションに挑戦。

こちらもお客さんを巻き込んでの楽しいパフォーマンスで、最後には書道パフォーマンスも披露しました。

会場の方々から審査をしていただき、合唱・ダンスそして総合部門でも白が勝ちました。

 フィナーレでは「島っこソーラン文化祭ver.」の披露をしました。

文化祭実行委員が調べていく中で、実は島っこソーランが今年で20周年ということが分かりました。

そこで色々な方々にインタビューを行い、それをドキュメンタリーとしてまとめた動画を最初に披露しました。

そしてその後、いつもの島っこソーランに少しアレンジを加えた文化祭バージョンを披露しました。

いつも以上に気合の入ったソーラン。

20周年の節目にふさわしいものとなりました。

続いての閉会式では、実行委員長の話で、最後の文化祭にかけた思いが語られました。

そして、校長先生の話の後の閉会のあいさつでは、小学校3年・4年生がオリジナルの俳句を発表して文化祭は終了しました。

多くの方からお越しいただいた文化祭。

学校に子どもがいる家庭だけではなく、地域の方々からもたくさん来校していただきました。

児童生徒が本当に大切にされている粟島浦小中学校。

これこそがこの学校の魅力であり、素晴らしさです。

文化祭を通して多くの方々に感動を与えることができ、そしてスローガンの「繋ぐ」がしっかりとできた文化祭でした。

以下は保護者の方々からのコメントです。

 

<中学校発表>

〇歌感動しました。ピアノの演奏も美しく、一人一人の歌声もとても素晴らしかったです。

〇ハーモニーを感じました。呼吸のタイミングも一体感があって引き込まれました。発表とても楽しかったです。会場も一緒に楽しめました。

〇素晴らしいエンターテイメントでした。パフォーマンスの企画力の高さが両チーム楽しかった。

〇歌もパフォーマンスも見ている人も一体になり、楽しかったです。

〇さすが中学生、見ごたえがありました。歌もダンスも上手でとても楽しかったし、この日のためにたくさんを練習してきたのが分かりました。

〇言葉にならないほど感動しました。合唱、パフォーマンスともに両組素晴らしかった。

 

<フィナーレ>

〇特別なソーランになりました。とても良い発表を見ることができました。

〇これまでにないほどの勢いのあるソーランでしたし、20周年おめでとうございます。

〇アレンジが加わり、更にパワーアップしたソーラン節は圧巻でした。今回は見ていて気持ちよかったです。

〇迫力があってよかった。特別企画の編集された動画に感動し、アレンジされたソーラン節が最高です。

〇すごかったです。ドキュメンタリーから始まって文化祭バージョンのソーランめちゃめちゃかっこよかったです。最後の挨拶まで揃っていて感動しました。

〇ソーランの由来と当初関わっていた人など、そして今のことが分かりとても感動しました。来年も見たいです。