LRT「ポイントかくれんぼ」が行われました!

2024.10.03

10月2日 LRTが行われました。

LRTとは「ロング レスト タイム」の略で、児童生徒が活動を通して交流をし、仲を深めるというものです。

今回は「ポイントかくれんぼ」を小学校5・6年生が企画してくれました。

鬼とかくれる人に分かれており、隠れる人たちはそれぞれランダムで配られたポイントのカードを持っています。

鬼に見つけられた人は、自分の持っているポイントカードを鬼にあげなければなりません。

しかし、ポイントカードには高い得点のものや低い得点のものがあるのと同時に「マイナスポイント」もあります。

だからせっかく見つけたとしても相手がマイナスポイントのカードを持っていれば鬼のポイントがマイナスになってしまうのです。

そのため、マイナスポイントカードを持っている人はわざと簡単なところに隠れるということもできます。

ナイスなアイデアですね。

 

このようなルールの中でスタートしたポイントかくれんぼ。

隠れる方も探す方もニコニコしながら学校内で活動していました。

鬼とマイナスカードを持っている子たちの駆け引きや、高額ポイントを持っている子たちの本気のかくれんぼなど、たくさんのドラマがありました。

今回の活動を通して児童生徒の絆がまた一つ深まりました。