文化祭・敬老会に向けて!

2024.09.19

運動会を終えて、次の大きな行事「文化祭」に向けて、文化祭実行委員が動き出しました。

運動会でも、児童生徒がこのように中心となって話合い、成功へと導いてくれました。

その経験を生かし、さらなる感動に向けてがんばっているところです。

明後日には粟島浦村の敬老会が行われます。

敬老会では普段児童生徒のことを自分の子ども(孫)のようにかわいがってくださっているお年寄りの方々への感謝の気持ちを込めて、出し物をします。

今年度は「島っこソーラン」「カルタ取り」「合唱」の3部構成で行います。

昨日リハーサルを行ってところ、児童生徒から「このままではいけない・・・。」という声があがり、本日歌の練習を全体で行いました。

小学生の方でも「カルタ取りっていってもどうすればよいの?」という声もあがり、やる時の注意点などを話し合いました。

またグループのカルタの読み手の子どもたちは読む練習を行いました。

「お年寄りでも聞こえるように、大きな声で、はっきりと、ゆっくりと読まないとだね」

と、気を付けながら練習をしていました。

児童生徒の素晴らしいところは、自分たちで主体的に考えて動けるところ。

そして、やってみた結果を受けてどうしたらよいのかを考えて行動につなげることができるところです。

一つ一つの行事を通して、確実に児童生徒が育っています。