感動の卒業証書授与式!

2024.03.19

3月18日(月)粟島浦小中学校の卒業証書授与式が行われました。

先週金曜日に前日準備を行いましたが、まだまだ卒業式という実感はわきませんでした。

しかし、月曜日の朝を迎え、中学校の制服をきた6年生や来賓の方々、保護者の方々を見て「ああ、いよいよ本当に卒業式なんだなあ」と実感させられました。

今まで学校を引っ張ってくれた小学6年生と中学3年生の8人が学校を去ってしまうのは、ものすごく寂しい限りです。

そして、留学生は自分の地元に戻ってしまうので、ひょっとしたらもう会えないかもしれません。

「この素敵な日々が、ずっと続いて欲しい」と思っていても、時は過ぎ、卒業式がスタート。

 

卒業生の入場、証書授与、そして授与の後に語るそれぞれの一言。

卒業生の素晴らしい姿と今までのたくさんの思い出がよみがえってきました。

小学生の「別れの言葉」、中学生在校生代表の送辞、そして答辞。

どれも感動的で胸が熱くなりました。

一番感動的だったのはやはり卒業記念合唱!

このメンバーで様々な歌を歌い、たくさんの行事をともに成功させてきましたが、みんなで何かを創り上げるのはこれが最後。

そんな思いが伝わってくる素晴らしい合唱でした。

 

式後は記念撮影、学活を経て、児童生徒会による歓送が行われました。

粟島浦小中学校の伝統、屋上から思いを叫ぶイベントでは、卒業生がそれぞれの思いを語ってくれました。

雪の降る中でしたが、たくさんの感謝の気持ちを込めて卒業生をみんなで送り出しました。

卒業生のみなさん、本当にありがとう!

それぞれの道で、それぞれの夢に向かってがんばってくださいね。

いつまでも応援しています。