小:縄跳び記録会 全校:避難訓練

2024.01.31

1月31日(水)小学校の縄跳び記録会が行われました。

今年度から名称を「縄跳び大会」から「縄跳び記録会」に変更しました。

個人の部では自分で選んだ3種目で、自己ベストと大会新記録を目指しました。

粟島浦小学校の特徴は種目数が多いところ。

そのそれぞれについて歴代の記録が残っているので、何を選ぶかも重要なところです。

自分で決めた種目で最後まで一生懸命に跳ぶ姿が印象的でした。

大会新記録もたくさん誕生しました。

大繩跳びでは全員で8の字跳びを行い、今までの記録を見事更新しました。

はじめのうちはたくさん引っ掛かっていた子どもたちでしたが、練習を重ねるごとにスムーズに間を開けずに跳ぶことができるようになりました。

本当に素晴らしいですね!

この記録をさらに来年上回れるようにがんばって欲しいと思います。

 

1月31日(水)今年度4回目の避難訓練が行われました。

今回は地震想定と雪害を想定して行いました。

1月1日の能登半島地震から1カ月が過ぎようとしていますが、子どもたちの心には大きな揺れと被害のことがしっかりと心に残っています。

いつ地震がくるか、そして大きな被害がくるか、そして海が目の前にある粟島の子どもたちにとっては真剣に考えなければならないことです。

休み時間に災害が起こったという想定で行いましたが、しっかりと事前指導で学んだことをもとに、真剣に、そしてしっかりと非難することができました。

事後指導ではそれぞれの学年や実態に応じて、地震や雪による被害に対する防災・減災の方法についてしっかりと考える姿が見られました。

今回の避難訓練で学びや事後に考えたことが、本当に災害があったときにしっかりと生かされることを願っています。