安心・安全のために
2023.04.24
粟島浦小中学校では「安全教育」にも力を入れています。
離島であるがゆえに、村には診療所があるのみです。そのため事故や大きなけが等につながらないように細心の注意をはらう必要があります。
4月19日(水)「自転車安全教室」を実施しました。村上警察署の職員の方からもお越しいただき、グラウンドで正しい自転車の乗り方について学びました。その後、実際に村内に出て自転車走行の練習を実施しました。細い路地のところや路肩に自動車が停まっている際の走行の仕方など、しっかりと学ぶことができました。
4月24日(月)「避難訓練」を実施しました。
今回は火災想定で実施しましたが、児童生徒は事前指導で学習した、「放送の指示をしっかりと聞く」「避難時はハンカチで口を覆う」「お・は・し・も」を守るといったことを守り、大変素晴らしい態度で避難していました。
校長先生からは逃げる際の3つポイントとして「どこに逃げるか」「どこまで逃げるか」「どのように逃げるか」が大切であるというご指導と、「パニックになった時こそ冷静に考え正しいと思った行動を勇気をもって行う」というお話を聞きました。
これからも様々な活動を通して「自分の身は自分で守る」ことができる児童生徒を育成していきたいと思います。